にんにく卵黄とは?

にんにく卵黄とは、にんにくと卵黄を練り合わせて作る健康食品のひとつです。

鹿児島など九州南部で作られる家庭料理として昔から親しまれており、栄養価の高いにんにくと卵黄を同時に補えるところが大きな特長です。

特に近年はにんにく卵黄のもつ健康・美容効果が話題を呼び、九州地方だけでなく、全国で注目を集めるようになりました。

ただ、にんにくは独特のニオイが強い上、にんにく卵黄そのものも家庭で作るには手間がかかることから、なかなか普及されることはありませんでした。

しかし、最近はにんにく卵黄のもつ効果に着目したメーカーがにんにく卵黄サプリを販売するようになり、いつでも手軽に補える健康サプリとして人気が高まっています。

にんにく卵黄の歴史

にんにく卵黄の主原料であるにんにくの歴史は古く、紀元前には中国から日本に渡っていたと言われています。

しかし、ニオイの強い食物を禁ずる仏教が国内に広まり始めると、にんにくの摂取量が減り、長らく一般家庭で食されることはありませんでした。

しかし、鹿児島や宮崎などの南九州地方では当時も肉やにんにくを食する習慣があり、独自の食文化を築き上げていました。

その過程で生まれたのが南九州地方原産のにんにく卵黄です。

現在はにんにく卵黄の成分のみをカプセルに封入したサプリメントが人気を集めていますが、南九州地方では今もなお、一般家庭で手作りし、食卓に並ぶ常備菜として親しまれ続けています。

にんにく卵黄サプリの種類

にんにく卵黄を原料としたサプリメントは数多く販売されていますが、その種類・形状はさまざまです。

このうち、最も一般的なのは、にんにく卵黄を飲みやすい柔らかいカプセルに封入したソフトカプセルタイプです。

カプセルは防臭効果が高く、にんにくのニオイ成分を閉じ込めてくれるので、口臭や戻り臭を気にせずに飲用することができます。

そのため、にんにくのニオイが気になる方は、『伝統にんにく卵黄』などのソフトカプセルタイプか、あるいはハードカプセルタイプのにんにく卵黄サプリを選ぶとよいでしょう。

逆に、にんにく卵黄そのものの風味を楽しみたい方は『にんにく玉ゴールド』のような丸薬タイプがおすすめです。

伝統にんにく卵黄(健康家族)

にんにく卵黄でおなじみ!自然素材に こだわった健康補助食品
www.kenkoukazoku.co.jp/

えがおのにんにく卵黄油

厳選素材で滋養強壮促進!ローヤルゼリー とマカも。1か月分1575円
www.241241.jp/

にんにく玉ゴールド(にんにく玉本舗)

低温加熱で36時間以上かけて、じっくり練り上げる伝統製法。
www.e-ninniku.jp/


Copyright ©   にんにく卵黄サプリメント比較※効果と副作用を一からガイド! All Rights Reserved.